夏休みのお昼ごはん
子供たちの夏休み、高校生はもちろん、中学生は給食がないので毎日お昼ご飯の用意が必要!!もう小さい子ではないので自分たちで適当に食べて!ということもできるのだが・・そうすると息子はきっと肉と揚げ物ばかりになるだろうという心配しかない(笑)お年頃の娘はこの夏休みにダイエット計画を立てていることもあり、母として協力することにした。自分も便乗して少しすっきりしよう♪
ということで、毎日いろいろと野菜のおかずを作っている。
いんげんの胡麻和え、大根とレモンのサラダ、ワラビの煮物、ブロッコリーと人参と大豆の和え物、サツマイモの塩ゆで、ごまカボチャ、サバの水煮。息子はサバの水煮の代わりに鶏のから揚げ。砂糖はほぼ使わず、みりんで甘味を出し、ドレッシングは使わず、レモン汁や練りごまなどを使って作るようにしている。ご飯は玄米(息子は白米)。
おかげで夏休みに入ってから1.5キロ落ちた!!娘も2キロ近く落ちている。体調もとても良いので、ちょっと大変だけれど続けようと思う。お昼だけではなく、夕食もこんな感じで魚と野菜中心。ちょこちょこスーパーに行っては魚と野菜を仕入れているが、なかなかの出費である(汗)それでもこの夏休みにどこか出かける予定も無いので、健康食のために少し使っても良いかなぁという感じ。
ただ夕食の準備は早く取り掛からないと時間がかかってしまうので帰宅後あまりゆっくりできないのが難である・・・。