1. HOME
  2. お知らせ
  3. 圧力たったの1分!電気圧力鍋SR-MP300でスチームチーズケーキ

圧力たったの1分!電気圧力鍋SR-MP300でスチームチーズケーキ

今回は圧力調理たったの1分で作れる簡単スチームチーズケーキのご紹介です♪

まずは材料から 砂糖30g、卵Mサイズ1個、牛乳50ml、生クリーム40ml、バニラエッセンス少々、蒸水100ml、フルーツ(お好みで)、耐熱容器(直径7.5㎝×高さ4.5㎝)4個*耐熱容器はご家庭にあるもので応用できます。圧力鍋に入るサイズであれば2個でも3個でも大丈夫です。写真の容器は3個しか入りませんでしたので、調理を2回に分けて作りました。

作り方 ①ボウルでクリームチーズをなめらかにし、砂糖と卵を混ぜ合わせる。

②4つの耐熱容器に生地を等分に流しいれる。

③圧力鍋に蒸し水を入れ、付属の蒸し板を敷き、2を並べ入れる。

④ふたを閉め、おもりを「密閉」に合わせ、「圧力調理1分」で調理する。

⑤圧力表示ピンが下がったら、「取消/切」ボタンを押し、ふたを開ける。

⑥粗熱がとれたら、容器を取り出し、冷蔵庫で冷やしてお好みのフルーツなどで飾る。

早く食べてみたい気持ちはありますが、しっかりと冷たく冷やすことをおすすめします!早く味見がしたくてぬるいものを食べてみましたが、ボヤっとした味でした(笑)しっかり冷やすとしっとりしていて上にのせたバナナときんかんの薄切りにマッチしてとても美味しかったです!!

ぜひお試しください(^0^)/