1. HOME
  2. お知らせ
  3. オーブンレンジビストロで「ケークサレ」作りました

オーブンレンジビストロで「ケークサレ」作りました

「ケークサレ」とはフランス語で「塩のケーキ」という意味です。今回はホットケーキミックスを使って簡単に朝食メニューにぴったりのケークサレを作ってみました。ケークサレはパウンドケーキ型で焼くことが多いのですが、我が家はパウンドケーキ型ひとつでは絶対に足りないので、オーブン皿一枚分を焼くことにしました。

材料は、ホットケーキミックス(200g)2袋、牛乳300ml、卵2個、オリーブオイル大さじ4、じゃがいも小3個、玉ねぎ1/2個、ブロッコリー1/2個、ハム5枚、プロセスチーズ(お好みで)、塩コショウ少々

じゃがいもは皮をむきサイコロ状に切って水にさらし、耐熱容器でレンジで5分加熱。玉ねぎはみじん切りにしフライパンでサッと炒める、ブロッコリーは茹でてから細かく切る。ハム・チーズも一口サイズに切る。

材料を全てボールに入れて混ぜ、オーブン皿にオーブンペーパーを敷いてから生地を流し込み平らにならす。180度に予熱したオーブン上段で30分焼く。

焼きあがったらオーブンから取り出し、お好みの大きさにカットして出来上がり♪

熱いうちでも冷めても美味しかったです!ほんのり甘さはありますが、チーズやハムの塩味とじゃがいものほくほくした食感がとても良かったですよ。次は違う具材で作ってみようと思います!!